• スタイリスト若狭惠美

素敵な夏のかごバッグに出会いました!


おはようございます!


先週末に、久しぶりに銀座へ行きました。


休日に銀座に来るのが久しぶりだったので、観光客並みに

歩行者天国のど真ん中で記念撮影(笑)


昭和なチェッカーズスタイルでw




銀座に来たお目当ては、今松屋銀座でポップアップをやっている

「biga」のかごを買いに。










bigaはの言葉由来は、モシ族の言語モレ語の「biiga(ビーガ)」=「子供」に由来するそうで、西アフリカのブルキナファソで草木染した手編みのかごや、アフリカンテキスタイルの日常着などを紹介しています。


ブルキナファソは穏やかで平和な国ですが、アフリカの中でも貧困国で、多くの子供達が栄養不良で犠牲となってしまっているのが現状です。


bigaでは、売上の一部はこの国に還元されるそうです。



一点一点丁寧に作られたバッグにはぬくもりが伝わってきて、

インテリアとしても、良さそうなものがたくさん。

アフリカならではの配色のバッグやナチュラルなものなど豊富で迷いましたが

この子に決めました。




ピンクとカーキのミックスカラーのバッグ。

ナチュラルだと、どーも私のワードローブにはほっこりしすぎてw

持ちてのレザーの風合いが使っているうちにいい感じになりそうです。


オンライン販売などは一切やっておらず・・・こーやっていろんな地区で

展示会形式での販売になります。


もはや出会いですよね!



ギリギリのアナウンスになってしまいましたが、今日までポップアップしているのでよかったら素敵なかごバッグを見つけに行ってみてはいかがでしょうか。




<西アフリカのかごと布展>

7日(本日)まで

松屋銀座 7階デザインギャラリー  午後8時までやっています。

biga


では、今日も梅雨らしいお天気になりそうですが、、、足元気をつけてお出かけしてくださいね。




#biga #かごバッグ #松屋銀座 #銀座ショッピング #大人ファッション

#インテリア




51回の閲覧